学校法人 正善寺学園
月影幼稚園 美鈴月影幼稚園


Q&A


Q: 地区別集団徒歩通園で保護者が交代でお当番をするとのことですが、なんだかわずらわしい気がします。個人で送り迎えをするのは駄目ですか。
   
A: 「ご自分のお子様がどんな子になってほしいですか。」とお聞きすると、「友達と遊べる子、社会性や協調性のある子」という答えがよく返ってきます。友達と遊べる子になるためには、親同士の関係も大切です。社会性のある子になるためには、家族全体が地域社会に溶け込んでいなければならないのではないでしょうか。

友達とけんかをしても仲直りできる子になるためには、親自身が隣近所とのトラブルを解決する大人の知恵や気遣いも必要です。
子どもは親の言う通りではなく、親のする通りにするといいます。もちろん、保護者の方だけにおまかせするのではありません。幼稚園と保護者の皆様が力を合わせて、送り迎えをしていきたいと考えています。

Q: 入園するまでに、おむつがとれるか心配です・・・。
   
A: 子どもの成長発達には、大きな個人差があると頭では判っていても、幼稚園入園という「期限」に親自身があせってしまう気持ちはよくわかります。
でも、おもらししてしまう度に「それじゃあ、幼稚園行けないよ!」「どうするの?」と言うふうになってしまうと、排泄の自立どころか幼稚園に行く事まで不安に思ってしまいかねません。

入園に間に合わなくてもどうぞ遠慮なさらないで、できれば普通のパンツかトレーニングパンツなどの濡れた感触がわかる下着をはかせて登園させて下さい。
担任が声をかけたり、他の友達と一緒にトイレに行く機会を通して、本人がやってみたいと思ったらチャンス!
家庭と園とで協力して、あせらず進めていきましょう。

まず、親自身が気持ちに余裕を持って、「幼稚園まで○○が出来るようになっていなければ・・・。」ということに振り回されず、親子一緒に幼稚園に期待を持って楽しみながら入園を心待ちに出来ればいいですね。

Q: 給食のメニューや回数について教えて下さい。またアトピー体質の子にも対応してもらえますか?
   
A: 原則として、火・金がお弁当で、月がパン給食、木がごはん給食となっています。
給食は業者に委託しており、事前にメニューをお知らせしていますが、特にアトピー体質のお子様に対しては、詳しい食材表をお渡しして、食べられないメニューの時にはお弁当を持参されている方もいます。又、ごはん給食では乳製品・卵のみ対応食に替えることも出来ますので園にご相談下さい。

この頃の子どもたちは、体格や食欲にも大きな個人差がありますので、できれば誰よりも子どもの事をわかっている保護者が愛情込めてお弁当を作って下さるのが一番いいと思います。しかし、小学校に上がると完全給食になりますので、みんなと同じ物を食べるという経験もできるようにしています。


CLOSE

(C)  Shouzenji Gakuen Itami, Japan 2003